1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:22:26.84 ID:UzrQw0iw0.net BE:288887143-PLT(42051) ポイント特典
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 スクウェア・エニックスが今年4月に配信を始めたスマートフォン(スマホ)ゲームが人気を集めている。
その名は「スクールガールストライカーズ」(スクスト)。
個性豊かな26人の女子高生と先生が活躍する「美少女ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームだ。
スクエニは大作ロールプレイングゲーム(RPG)「ファイナルファンタジー」など硬派なゲーム作りで知られる。
家庭用ゲームの人気作を抱える老舗メーカーにとっても、スマホゲームの開発は新たな挑戦だった。
スクスト


■パズドラ人気に危機感、自社開発に乗り出す 
 スクストのプレーヤーは「フィフス・フォース」と呼ぶ特殊部隊の「隊長」となり、 
26人の美少女たちと謎の妖魔(オブリ)に挑む。戦いを繰り返すうちに1話ずつストーリーが解放される仕組みだ。 
先読みできないストーリー展開が特徴で、スクエニは「ラノベ(ライトノベル)スタイルRPG」と自称する。 
少女たちを自由に着せ替えして遊べることもあり、女性ユーザーも多いという。7月には100万ダウンロードを突破した。 

 企画したのはスクエニを代表する人気ゲームを手がけてきた第12ビジネス・ディビジョンの水町稔規プロデューサー。 
昨年春ごろに企画書を提出し、まもなく正式にプロジェクトがスタートした。 
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」などの人気に火が付いていたころで、 
「独力でスマホゲームを開発しなければという機運があった」と振り返る。 

 経営陣もスマホゲームの台頭に危機感を募らせていた。スマホゲームの攻勢に押され、 
家庭用ゲームの売上高は500億円前後と、2010年3月期の半分に縮んでいた。ゲーム市場の様相が一変し、 
「家庭用ゲームとは考え方がまったく違う」(松田洋祐社長)というスマホゲームの取り込みが欠かせない 
状況になってきた。同社はこれまでにもスマホゲームを配信しているが、すべてゲーム開発や運営を 
社外の開発会社に頼ってきた。社内にスマホゲームのノウハウが蓄積できず、人材も育っていなかった。

続く 
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76544600T00C14A9000000/ 
http://www.nikkei.com/content/pic/20140904/96958A9F889DE5E4E7E6E6E4E2E2E2E1E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7654463003092014000001-PB1-10.jpg




2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:23:22.94 ID:UzrQw0iw0.net
スマホゲームは配信してからも、ユーザーの声を聞きながら逐次、ゲーム内容を微調整する。
サービスの巧拙がゲームの寿命や収益力を左右するのは、売り切り型の家庭用ゲームにはない要素だ。
さらに、ユーザーが一律で同じ値段を払う家庭用と違い、スマホゲームは課金ユーザーと
無課金ユーザーが交ざり合う。こうしたスマホゲームで当たり前のことも、
家庭用で実力をつけてきたスクエニのような老舗メーカーには異文化に映る。
「スクエニであっても、スマホゲームではチャレンジャー」と水町氏は語る。

 美少女ゲームをテーマに選んだのは、ユーザー層が想定しやすいためだ。
あえてユーザーの属性を絞り、
「配信後のゲーム内イベントやパラメーターの変更がどのようにKPI(業績評価指標)に反映されたかを測定しやすくしたかった」(水町氏)という。
「パズドラ」などに比べユーザー数は膨らみにくいが、
「まずはニッチな分野で腕を磨く手順を踏むべきだと考えた。マスを狙うカジュアルゲームはその後」と割り切った。

■利用者の要望がゲームを磨く
 制作過程で貫いたのは「キャラクター在りき」ということ。いつも元気な「沙島悠水」やセクシーな「不知火ハヅキ」
など「少数でも必ず誰かには好かれる個性ある女の子ばかりを考えた」という。
こうして先に26人のキャラクターを作り上げた後に、彼女たちが最も輝くストーリーを練り上げた。
スクエニでは異例の手法だったが、スマホにはスマホのやり方があると意に介さなかった。

 配信以降の反響は予想外の連続だった。例えば、メガネをかけたキャラクターを登場させたが、
素顔を見てみたいとの要望が多かった。急きょ設定を変更し、メガネを外せるようにした。
お気に入りの女の子をじっくり鑑賞したいという声が上がれば、
ポーズを決めたキャラクターたちを見るだけの「じっくり見る」モードを新たに作った。

続く

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:24:34.26 ID:UzrQw0iw0.net
 ユーザーの声には対戦やストーリーに無関係な注文も多く、
スクエニが得意なRPGゲームの発想法では思いつかない内容もある。
改善点の優先順位を決めてはゲームを修正する日々が続き、
「(いろいろなチャレンジをした割には)まだ半年もたっていないのかというのが正直なところ」と振り返る。
こうして蓄積した経験やノウハウは、事業部の枠を超えて全社で共有しているという。

 8月に開催したキャラクターの人気投票。大方の予想を裏切り、しっかり者の「夜木沼伊緒」がトップに立った。
少女たちの人気に引っ張られ、スクストは生みの親の思惑を超えて大きく成長しつつある。
水面下では第2、第3の新作スマホゲームの準備が進んでいるもようだ。
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストに並ぶ大型タイトルが、スマホゲームから生まれる日も近い。

(新田祐司)

http://www.nikkei.com/content/pic/20140904/96958A9F889DE5E4E7E6E6E4E2E2E2E1E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7654461003092014000001-PN1-10.jpg
http://www.nikkei.com/content/pic/20140904/96958A9F889DE5E4E7E6E6E4E2E2E2E1E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7655285003092014000001-PN1-8.jpg

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:23:50.02 ID:H1WzcaR40.net
またケンモメンは惨敗かよ
ただ女のユーザーは多くないだろ
そういう言い訳せんで開き直れよ

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:26:02.21 ID:H1WzcaR40.net
日本のゲーム会社は言い訳に女ユーザーも多いとか捏造するところが駄目だな

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:24:48.01 ID:LMooQ3go0.net
先日始めたけど下のアングルから眺めてるとふっくらしてくる
たぶん数日で飽きる

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:25:44.85 ID:rq+N9uZS0.net
スクストはクソエニのソシャゲで珍しく成功してんな

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:26:25.97 ID:QlqHPB1T0.net
クラクラのパクリゲーはまだ続いてるの?

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:26:27.49 ID:tRpfhdSq0.net
ストライクウィッチーズとアイマスパクったロゴの奴か

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:28:51.70 ID:pMi25H420.net
本気でくそげーだった。全く楽しくない

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:31:32.06 ID:pYtOHPa20.net
>スクエニは大作ロールプレイングゲーム(RPG)「ファイナルファンタジー」など硬派なゲーム作りで知られる。

あんな一本道ゲームのどこが硬派やねん
クズエニ死ね

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:32:47.66 ID:fOA9s8fu0.net
ちゃんと脱ぐのか?脱がないなら(゚⊿゚)イラネ

28: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:33:01.14 ID:4uRbUufU0.net
初めて半月経つけど、対人戦でどんどんランク上がって殆ど勝てなくなったわ

ほぼ課金前提のクソゲーだわ

31: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:35:08.23 ID:rWGNq6/Q0.net
FFのどこが硬派ないいだよ
萌えゲーと似たようなもんだろ

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:38:05.52 ID:4uRbUufU0.net
こんなのも廃課金しないと見れない

http://youtu.be/63CGmUV6iYQ


42: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:38:43.12 ID:5cEwA0HKi.net
美少女()を出す時点でマスを狙ってるくせになにいってんだか

53: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:43:01.24 ID:qYVKvPXp0.net
>>42
そもそも美少女ゲームは元からそんな売れないし・・・

51: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:42:36.48 ID:QL2J+1eY0.net
CMがキモイ

56: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:44:32.20 ID:TEXOUF5C0.net
ゲーム性追求したら、バランス厨が毎日大騒ぎするだろ
課金せず、声だけでかいバランス厨が
決まり文句は、もう課金しない

63: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/09/08(月) 13:46:43.97 ID:md/X7Vy30.net
これはガチャゲーすぎてつまらんな
キャラも全体的に微妙だし

ただし全体的なクオリティが高いからしばらくは騙されてプレイしたくなる
転載元http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1410150146/0-